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【マキオン】デルタプラス立ち回りメモ

ここに書かれていることが全てではない。基本的な話のため例外あり。

 

 

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基本は後衛

・「相手の攻撃を食らわないポジションに立つ」ことを常に意識
  →攻撃を食らっているのなら、攻撃を食らわないポジションに立っていない
  →初めのうちは、相方を視界に収め続けると良

・「相方が狙う敵(だいたいは敵の前衛)」の着地硬直を狙う
  →赤ロックと緑ロックのギリギリにいて狙うと良
  →軸合わせ*1を意識。

・敵の攻撃は、ステップ,ふわステ,アメキャン,メインサブキャンセルで避ける
  →BD慣性ジャンプは不要(ステップで誘導を切る、射撃密度を増やす等のため)

時には前衛

・戦力ゲージの状況を考えてときには前衛*2
  →具体例:ディスティニーガンダム(3000・耐久680) ※以下「運命」
   1.運命が前衛、デルタが後衛で戦い続ける
   2.先落ちがどちらか&後落ち側の耐久量によって前後をスイッチ
     2-1.運命が先落ち
        ・デルタが390↑なら前衛へ
          390超え+残り戦力ゲージ1000分の『290』
          =『680超え』 → デルタ>運命 → 前衛
        ・デルタが390↓なら後衛のまま
          390欠け+残り戦力ゲージ1000分の『290』
          =『680欠け』 → デルタ<運命 → 後衛
      2-2.デルタが先落ち
        ・運命が350↑なら後衛のまま
          350超え+残り戦力ゲージ1000分の『230』
          =『580超え』 → デルタ<運命 → 後衛
        ・運命が350↓なら前衛へ*3
          350欠け+残り戦力ゲージ1000分の『230』
          =『580欠け』 → デルタ>運命 → 前衛
   3.スイッチ後はお互いの残体力によってまたスイッチ 

・デルタの前衛は相手から狙われるようにし、射撃を当てに行かない

・ダメージを食らわないよう回避中心

覚醒抱えて先落ちしたら開幕即行で覚醒する

・即行で使えば覚醒ゲージ2回目が十分間に合う。
  →使うのが遅れれば遅れるだけ2回目に間に合わなくなる。

・覚醒中は被弾厳禁。(状況によっては2回目できなくなる)
  →最悪、緑ロックで弾ばら撒きでも十分OK

相方が格闘機→後衛&相方覚醒で両前衛

・基本は変わらず(格闘機が狙う敵前衛の、オバヒ着地を狩る)。

・格闘機が覚醒したら
  →覚醒に合わせて前へ出る
  →敵の後衛を全力で抑える
  →敵の前衛から反撃受けてたら極力カット(?)
  →絶対に邪魔をしない格闘機フルコン中で誤射したらトレモ流しの刑)

・格闘機が敵片方を対応中にもう片方が覚醒してきたら
  →格闘機がこっち来ない(攻め継続):全力妨害
  →格闘機がこっち来る:回避しつつ格闘機と合流

相方が狙撃機→前衛&体力減ったら後衛

・デルタが前衛に

・でもダメージは食らわないよう回避中心

・食らいすぎてたり不安なら交代(特に相方が3000の場合)

攻撃のコツ

・メインサブキャンセルはメイン×2→サブで

  →メインを2回にすることでリロードタイミングを調整

コスト調整について

・相方30
 →前述の通り

・相方20
 →別途まとめ

・相方15
 →以下走り書き(あとでまとめ)
 1500は機体がピーキーなので、落ちるのを譲って上げるべきか、守って上げるべきかがそもそも変わります
ケンプファーだったら、爆弾できるレベルで覚醒の爆発力がやばいので、出来る限り耐久を渡します
爆弾というのは、後衛役が0落ちとなり、前衛役が全ての耐久を引き受けて攻め込む特攻隊戦術の事です
低コ低コなので、デルタが落ちるのは普通に視野に入れます
 →相方先に2落ち(=覚醒ゲージを譲る)
  アレックス、ケンプ、リガズィ、アッガイラゴゥ、イフリート改、ティエレンタオツーあたり
 →相方先に1落ち
  上記以外(=覚醒のパワーが高くない)

 

スタート 着陸1 着陸2 着陸3&over
450  450     450                        1350 2220
580                        290              870
450  450                300             1200 2360
580             580                        1160

 

30赤体力(100未満ぐらい)&デルタ黄体力(150~200未満ぐらい)

 →(覚醒有無に関わらず)後ろに下がって体力温存

 

シャッフルなら、フルコーン覚醒あり&レクスガン逃げならフルコーンをふたりで見るのもあり

  →相方が耐えると信じる&レクス取れると思う→レクス追う

  →相方が耐えられないと思う→フルコーン見るって感じ

 

覚醒吐いた時点で特攻が良き

 

※随時更新

 

 

 

*1:軸合わせって?

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①前衛同士が戦い始める

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②「Lの字」まで移動(Vの字気味で可)

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③射撃

 ★敵に射撃を当てやすくするためこれを意識。
 ★原理は、マキオンwikiの初心者指南(その3)「軸を合わせる・軸をズラす」を参照。
 ★敵の後衛の位置によっては、相手からの軸も合っているので要注意。f:id:C8jerNJFE47dw7h5d58aG8wfELxNmj5Z:20201101232244p:plain

*2:戦力ゲージとコストの関係は「戦力ゲージと機体コストの関係を知ろう | 【アーケード】機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 公式サイト」を参照

*3:ただし以下の場合は後衛
  ・運命に覚醒が残っている →最悪逃げ切るための手段が残っている